「買い場」展開がよく解る基礎講座

今日の午前中はJPM(日本プロモーショナル・マーケティング)で主催の講義がありました。
部長が講師として登壇し、私はアシスタントとして同行しました。
「買い場」展開がよく解る基礎講座は、プロモーション活動に関わる「買い場」展開の基礎的な知識修得を目的とした講義で、
私も10年以上前の入社時に講義を受けた、歴史長い講座となっております。
講座の中にはPOPツールや素材別でカリキュラムがあり、その中のLEDとメカニカルディスプレイの部門の2コマを部長が講師として招かれお話をしてきました。
講義中は私も皆さんと一緒に勉強してきました~

講義はただ聞いてるだけではなく、クイズを挟んだり、実績物を展示して見て回る時間があったりと、
お話を聞いてるだけになって退屈にならないよう工夫がされていました。

例えば、信号機で使われているLEDの数は何個でしょうか。
青・黄・赤、各192個ずつ使用しているんです。
今回の講義で知りました。
ちなみに東京都の信号機は全てLEDになっているそうです。

基礎的な知識の取得を目的としているため、新入社員の方々や若手の方がたくさんいましたが、
若い頃に受けた時と、仕事内容が分かってから講義を受けるのとは違った感覚でお話を聞けて、他の講師の方のお話も聞いてみたくなりました。

展示物