【生ちゃん旅行記①】「こんぴらさん」行って来ました~

先週末、香川県にある「こんぴらさん」の愛称で親しまれている金刀比羅宮に行って来ました!

朝5時半に自宅を出発して、羽田発の飛行機で香川県へ。
1人で飛行機に乗るのは初めてだったので、ちゃんと乗れるのかドキドキ🌟
早めに空港に着いたので、チェックイン後コンビニで買ったおにぎりをのんびり食べて、保安検査前で並んでいたら「こっちきてください!」と呼ばれて近道で誘導してもらいました(笑)
でも、無事に乗れましたよ。

香川空港から電車でこんぴらさん方面へ移動しようと思っていたら、丁度バスが出るとのアナウンスを聞いて、急いでチケットを購入して飛び乗りました。
バスを止めてくださったチケット売り場の方、ありがとうございました!

琴平駅へ到着。
葉桜だけど、桜も見れました~🌸

そして、香川県と言えば、うどん!!本場の讃岐うどんを食べたかったんです!
まずは腹ごしらえ~
琴平駅で荷物を置いて、こんぴらさん参道にある「てんてこ舞」でぶかっけ醤油うどんを食べました。
麺のコシと食感が全然違うことに驚き!めちゃくちゃ美味しかった!(^^)!

お腹もいっぱいになったので、いざ、こんぴらさんへ。
とにかく、階段がすごい!と聞いていたので、覚悟して登り始めましたが…

途中で、は~は~息切れ💦休憩しながら何とか登りましたよ~💦
昔、母は、私をおんぶして登ったそうです。若かったんでしょうね。

785段の石段をゆっくり登り御本宮に到着。
所要時間50分くらいでした。

天気がよかったので、景色がよくて爽快でした♪

帰りは、500段目にある資生堂パーラー「神椿」へ。
夏日のような日だったので、アイスでもよかったかな。
テラスでのんびり、疲れを癒やしながら、美味しくいただきました~♪

瀬戸内レモンジャムとレアチーズのコラボカップケーキ

琴平駅まで戻り、荷物を取って、特急列車で次は愛媛県へ。
「一生に一度はこんぴらさん」楽しかったです~
長くなるので、続きはまた今度書きますね。

今週もお疲れ様でした!
来週も元気にブログでお会いしましょう(^^)/