0.000000000001 倍!!?

本日は音声POPの『PICO(ピコ)』についてご紹介したいと思います。
音声POP『PICO』とは、この『PICO』の前を人が通ると、センサーが反応し音声が自動再生します。
よくCMで流れている曲(BGM)や有名人の声などが流れているのを売り場で聞いたりしませんか?
商品説明や商品の魅力など話しているデータをこの『PICO』に入れておけば、自動的に商品をアピールしてくれます。

正面:右上丸穴がセンサー、円状に配置の丸穴はスピーカー
側面:ON/OFFスイッチと一体になっている音量調整ノズル

写真は白箱ですが、通常は印刷を入れて製作することがほとんどです。
ご用意頂くのは音声データと印刷データ(必要な場合)。
データを頂いてからの製作になります。
紙パッケージの中身はこんな感じです。

樹脂ケースに基板、スピーカーなどを配置して一体型にしているのがポイントで、紙パッケージとセットするのを簡単にしているのです!
電池式(単三電池2本)でコンセントは不要です。なので設置場所にも困らないです。
よくスーパーやドラッグストアの商品棚の前に引っ掛けてあります。

サイズは紙パッケージサイズでW80×H62mm、奥行きは26mmになります。
余談ですが、
そもそも『ピコ(pico)』というのは単位の1つであって、0.000000000001 倍!!?
一兆分の一倍です!!
日常で使うことはないであろう単位ですね。
イタリア語で「小さい」という意味の piccolo に由来しているそうです。
音声POPをできる限り小さくして製作した物だったため、小さいというのを名前で表したく『PICO(ピコ)』と名付けました。

こちらは完全受注生産でミニマムロットは500個からになります。
音声はデータを一度入れたら、入れ替えることができません。
『PICO』に関してのお問い合わせはこちら

え?!もっと少ない数で欲しい!音声を入れ替えることができる物が欲しい!!
という場合は『VoiceReminder』がオススメです。ネットショップで販売しております。
販売ページはこちら
ブログ内でも紹介しております。

音声POPについては他にも紹介したい物があるので、どこかのタイミングでまたご紹介したいと思います。