間取りをみるのって楽しい

突然ですが、間取りを見るのって楽しくないですか??

私は昔から、ポスティングされている住宅情報のチラシで間取りを見るのが好きで

子どものころは、一時期なりたい職業:建築家 と言っていた時期もあるほどでした。

ここ最近、久々に間取りを見る機会があって、再び間取りを見るのにハマっています。

実家(戸建て)に居たころは、田舎だったこともあり、一軒家なんて近所づきあいも、ゴミ捨ても大変で、虫も出るし、外壁や設備の修理の費用が莫大にかかったりするし、
将来は絶対マンション一択!

と思ってマンションをメインに見ていたのですが、、、

こだわりの強い私には、マンションの間取りではなかなかいい物件に出会えるわけもなく・・・

どうしたものか、、と近頃は注文住宅を調べるまでに至ってしまいました💦

(お金はないのになぜか調べている時は買う気満々なんです)

この間取りは中庭が素敵💕
この間取りは家事動線がすばらしい✨

と思いながら注文住宅の素敵さに憑りつかれ、、、

買う予定もないのに、自分ならこういう間取りにしたい!!こういう雰囲気にしたい!

と造作洗面所や、戸建ての高気密高断熱、暖房設備まで調べる始末(笑)

そして最後は、「あ、こんな素敵でスペックの高いお家を建てるお金なんてないや・・・」と

現実に引き戻され、宝くじでも当たらないかな~~という結論に一人寂しく至ります。

いつか素敵なマンションや戸建てを買える日が来ますように・・・