新橋駅にあるSLの近くを歩いていると、、、

先日、営業のためサラリーマンの聖地新橋駅に電車で行きました。
営業は車での移動が多いので、駅に行くことは少ないのですが、その時まで知らなかったことがありました。

新橋駅と言えば、待ち合わせの場所にもなっているSL広場にある蒸気機関車が有名ですよね。
そこの近くを歩いている時、汽笛がなったのです!!
突然のことでびっくりしました。なんと蒸気機関車から汽笛がなるのです。近くまで見に行くとちゃんと書いてありました。
12時、15時、18時の1日3回汽笛がなるそうです。知らなかった。

このブログを書くのにあたってネットで調べてみたところ、
新橋は日本で初めて鉄道路線の起点として1872年に開通した駅で、その100周年記念として1972年にこの蒸気機関車が設置されたそうです。
ただ、この蒸気機関車、その時走っていた物ではなく、中国地方で走っていたものだとか。。。

近くで見ると迫力がありますよ。ぜひ近くに寄った際見てみてください。
冬になるとイルミネーションが付くそうです✨