今日も料理ネタ ホケミで肉まん

先週に引き続き、今日も料理ネタです。
今回作ったのはホットケーキミックスで作る肉まん

私的にはめっちゃ簡単でした!

まずは生地作り

ホケミと片栗粉、水、サラダ油を入れてこねるだけ!

ある程度まとまってきたらOKとしました。

たぶん、粉系だけ入れて先にかき混ぜて置いた方が良い気がします!

私は横着して全部いれてから混ぜちゃったので、片栗粉だけで固まった部分があるせいか、まとまった時になんだかちぎれやすい仕上がりになってしまいました(^-^;

お次は餡作り

こちらも、ひき肉、しいたけ、ネギ、調味料を入れてこねるだけ~~

たけのこはなかったので今回は入れませんでした。

このあたりは、楽しみたい具材を入れてアレンジしても良いと思います!

生地を伸ばして餡をいれて包む

生地を伸ばして包むところは写真撮れなかったですが

気持ち大きめに伸ばして、上部はぎゅっ!と寄せ集めるだけでも意外とそれっぽくはできました(笑)

上手く閉じないやつは、水溶き片栗粉をしみ込ませて留めました。

1個ずつカットしたクッキングシートに乗せて置くと食べる時にラクチンです♪
写真のキッチンペーパーはデカすぎました…💦

蒸し器に入れて待つ!

蒸し器の蓋をして10~15分程待ちます。

こちらの蒸し器、最近買ったのですが、中が見えるタイプにして正解でした~!

お手持ちのフライパンや鍋に乗せるだけなのでとっても便利です✨

ドーム型なので高さのあるものも問題なしのところが選定ポイントでした!

作らないけど茶碗蒸しとか??

気になった方は ヨシカワ YJ3212 で検索

完成~~

肉汁溢れて、味もしっかり。

美味でした~~😋

私が参考にした方のレシピはこちらです↓

ホットケーキミックスで簡単☆肉まん by rkmt

皆さまもおやつにいかがでしょうか~