中秋の名月?!

先週の金曜日(9月29日)は中秋の名月でしたね。

全然詳しくはないのですが、旧暦の8月15日を中秋の名月と言うようで、必ずしも満月とは限らないそうです。
ここ3年は満月だったようですが、来年は満月ではなく、次の満月は7年後の2030年とネットニュースで知りました。

そんなニュースをたまたま見たので仕事帰りの際に空を見上げたのですが、雲が多くあまり良く見えませんでした💦
ただ、次の日の夜に空を見るととてもきれいな“お月様”でした。次の日なので正確には中秋の名月でも、満月でもないのですが、、、、

(ちなみに「お月様」という言葉、以前にあらちゃんが会話中に「月」のことを「お月様」と呼んでいて、上品で素敵だなっと思ったので、そこからは私も「お月様」と呼ぶようにしております🤭)