本日、新紙幣発行されました💰

こんにちは!
今日、新しい紙幣が発行されましたね。
皆さんゲットしましたか?
そう言う私はゲットしていません。
そもそもほとんど支払いはキャッシュレス支払いにしてしまっているので、現金をほとんど持ち歩かなくなりました。
出かける時に持つものは財布ではなくスマホ、無くしたら困る物は財布ではなくスマホ、スマホがなきゃ生きていけないような状態です。
なので、たまにコインパーキングで現金のみしか使えない時は焦ってコンビニのATMに走ります💦
この時もスマホを使って現金を下ろすので、やはりスマホが手放せません。いろんな意味でスマホ依存症です。

新しい紙幣は1,000円札が北里柴三郎、5,000円札が津田梅子、10,000円札が渋沢栄一になりましたね。
わたしがお金を持つようになったころは夏目漱石、新渡戸稲造、福沢諭吉でした。紙幣が変わる経験は2度目です。
今や全く見ないですが、2度の変更の間に2,000円札もありましたね。
先日貯金箱を開けたに久々に夏目漱石さんを拝見しました。
だいぶ懐かしかったのですが、果たしてこれは使用できるのだろうかと開けたのに戻して保管しちゃいました。