台東区 寿作品展示会でパワーをいただきました!

今週も始まりました!
頑張っていきましょう~

先週、水曜日に台東区で一人暮らしをしている義母を連れて、「寿作品展示会」に行って来ました!


義母と2人で出かけたのは、初めてです。
私と同じマンションに住むおばちゃん(85歳)が、今度、自分の入っている老人会と自分の作品も出展するから、よかったら義母と一緒に来たら?と展示会のチラシをくれました。
そのおばあちゃん、毎日3輪車に乗って出かけるほどとても元気です!

義母(78歳)は近所に住んでいて、元気は元気だけど、出掛けるのは、病院かカーブス(フィットネスクラブ)くらいで、人との接点があまりなく心配なところがあります。
勝手にシニアの様子や友達作りのキッカケになったら嬉しいな、と思ったんです。

展示会会場に着くと、たくさんの人がいました。


やはり、シニアの方が多かったです。
作品は、どれも手が込んでいて素敵でした!!


会場にいた同じマンションの方達(80代後半)とお話しをして、作品を見た後に、地下の食堂でお昼ご飯を食べて帰りました。
義母は、「たまにはこうやって外に出て、おしゃべりするのもいいわね。今日はありがとう!また誘ってね!」と言ってました。
私も素直にうれしかったです♪

50代になり、自分達だけではなく親の事も考えなくてはいけない年齢になったことを最近ひしひしと感じています。
義母は、町会の老人会を紹介してもらい、今度、活動を体験することになりました。

母のためにと思って一緒に行った作品展でしたが、私もたくさんの刺激を受けました。
お話しした80代後半の女性3人は、旦那さんに先立たれ1人暮らしをしているけど、皆さん「家にずっと居たらだめよ~。みんなとおしゃべりしないと~」と言うくらい元気な方達でした。
やっぱり、女性は強い!!私も元気な老後を送りたい!と希望をもらいました!(^^)!