最近思ったこと、感じたこと

今日はブログに何を書こうか、ずーっと考えながら営業していました。
結局、何も思いつかなかったので個人的に最近思ったこと、感じたことを書きます。

ここ2ヶ月ほど、それぞれのスポーツでワールドカップが行われていて、日本代表の活躍を目にしますね。
先月まで行われていたサッカー女子ワールドカップ、五輪の出場権を獲得したバスケットボールワールドカップ、そして現在行われているラグビーワールドカップ。
強いチームに勝ったり、逆転勝ちをしたりと、最後まで諦めない戦う姿を見せてもらい感動と刺激ももらいます。

自分が日本を代表して何かしたこともないので、国を代表して戦う重圧がどんなものか想像がつきません。
また、何か日本代表になれることってあるのかなっと考えましたが何も見つかりませんでした。

ただ、先日ある有名人の方が海外を旅する番組で言っていた言葉がすごく頭に残りました。

その有名人の方は海外のホテルをチェックアウトする時に部屋をきれいにしていました。スタッフの方が理由を聞くと、
「出ていった部屋が汚いと、日本では私が汚くして帰ったと広まりますが、海外だと日本人が汚くして帰ったとなる。次にまた来た日本人の方々が歓迎されなくなってしまう」とその有名人の方が仰っていました。(若干文言違うかもしれません)

未来の人たちのことを考えた行動に感銘を受けました。

海外に旅行した時の自分の行動で現地の人に日本人のイメージが悪くなってしまうかもしれない。
日本に来た外国人に道を尋ねられたり質問をされた時の回答次第で日本人不親切だな、もう来たくないなってなるかもしれない。
日本を代表って言うには大げさかもしれないし、プレッシャーも全然違うだろうけど、意外と身近に潜んでいるんだなっと思いました。特に浅草に近い弊社は外国人旅行客が多いので、話しかけられた時の行動に気を付けようと思います。英語は話せないけど、、、、

と最近思ったことでした。


あ、お店で働く店員さん!英語が話せなくても大丈夫。インバウンドPOPがあります。
詳細はこちら。(かなり無理矢理な宣伝💦)